あきこさんのブログ

原発肺癌の愛犬・闘病

原発性 肺癌 チワワ犬 ~2月

当時自分がメモした内容を掲載します。
誤字脱字出てくるとは思いますがご容赦ください。
このメモが同じ病症の子達の役に立つものだと信じています。



2/1金曜日。寝ている時、呼吸数30回。昼の散歩のあとにシャワー(シャンプー無)し                    た。
    その後しんどそうだ。シャンプー後のクウはかなり老けていた。活性酸素増大?
2/2土曜日。寝ている時、呼吸数21回。昼頃からフグフグとかフガフガと鼻が詰まった
    ような呼吸音?が多い。気になるが、本犬は特に元気な様子。今日は水を
    よく飲んでいる。
2/3日曜日。6時に漢方11時頃に起床。天気は曇っていて昼以降雨が降る模様。
    気圧が低いせいかしんどそう。水もよく飲む。最近気づいたがここ3.4日夕食後
    よく水を飲んでいる。晩御飯はゆで卵、納豆半パック、プチトマト、
    ブロッコリーの茎。
2/4月曜日。朝から呼吸が少し荒い。寝ている時、呼吸数36回。2/1シャワーしてから
    しんどそうなのが続いているような。。
             昨日の昼からウンコしていないのに今朝も出なかった。1日2回位はするのに・・
          今朝の朝寝タイムはしんどいようで寝返りをよくしている。眠れていないようだ。
    以前も思ったが、しんどそうにしている時は毛が油っぽくしめっているような
    感覚がする。昨日ファンケルのビタミンCを朝夕1錠づつ与えたからつらいの                    か?
    夜は腹が腫れてしんどそうだった。
    昼、ウンコをそこそこの量出したが、便秘のわりにやわらかかった。晩のウンチ
    も少しだが柔らかい。
     夕飯に玄米・じゃこ・チーズ・鮭・キャベツ・椎茸・糸昆布・少量をルイボスT                 で浸して食べさす。晩にビタミンC1錠投与。
2/5火曜日。朝から快便、量も硬さも申し分なし。寝ている時、呼吸数16回。昨晩のごは                んが
    良かったのか今日は落ち着いている。もっと早く癌についての本を買うべきだ                  った。
             今日は病院、昼は次回のNKと検査用の採血、16時からNK点滴。
    NK(NKだけではなく他の白血球もあるが)は規定値500の所、以前は150しか
    なかったが、今回はその10倍1500ほどある。原因は朝食抜きの絶食とパラディ                アを中止した事かも・・・との事。免疫倍増キット?会社に全部入れても良いと
    確認済。17時にお迎え少しぐったりしている。
    腹や首、肛門も黒っぽい事から甲状腺低下の血液検査(外部発注)と
    内臓検査?もお願いした。・・が、思えば、皮膚が黒くなりだしたのはNK点滴                後だったような気がする。
    晩は癌宣告されてからの初めての下痢しました。掴めないだけで水下痢
    ではないが。。
2/6水曜日。朝から雨が降っている。クウちゃんはしんどそうだが、食欲あり。
    10時30分雨の中散歩。快便でいいウンチ。
    朝から辻先生から電話有。3つの項目?検査異常なし甲状腺機能低下症ではない                との事。
    11月12月に黒毛和牛。豚トロ等をあげていたための高コレステロールかもしれ                   ない。
               寝ている時、呼吸数36回。お昼の散歩以降元気回復。晴れたからか?
              2/7木曜日。朝から元気なし(曇り)。朝ごはんも半分位しか食べないがミニトマ               トと鮭は食べる。
    散歩は行くが帰りはだっこ。快便。最近ウンコの表面が2cm位黒い。割ると
    中身は茶色。寝ている時、呼吸数42回。
              昼の散歩は帰るのを2回も嫌がられた。ウンコは下痢。
    夜は昨日と違ってしんどそう。食欲は普通。鱈だと食べない。
            鮭に変更すると食べる。
2/8金曜日。朝は元気。食欲(鮭)有。朝のウンコは出だしは固めで終わりは下痢。
    寝ている時、呼吸数37回。お腹を温めようと腹巻したままにしていると、寝な                  い。
    18.19度を21度にあげる。昼ウンコなし、夜のウンコは普通だった。
    室温は20度以下にはしない。晩御飯はがつがつきた。
    卵のコレステロールが高いと知った。即卵を中止。
2/9土曜日。朝元気。ウンコは少量で固め。やはり今までは室温が寒かったようだ。
    寝ている時、呼吸数28回。腹の起伏が小さくて呼吸数が数えにくい。とても
    状態がいい感じ。やはり室温は高めにするに限る!
              と、思っていたら、晩はゆるゆる便だった。ユーグレナの在庫切れ。
2/10日曜日。朝、咳が目立つ。ウンコは少量で固め。寝ている時、呼吸数26回。
             昼から、旦那の実家に連れて行く。車の中では酔いだしてストレスが上がったが
    実家に着くと大喜び。少し咳き込む。散歩もはしゃいでいたが、ゆるゆるの
    下痢。実家は暖かくしてくれていたが足元が寒く。そこでクウちゃんは2時間位
    眠ったりして過ごす。帰りの車もハァハァと酔いだす。
    家に帰ると、寒かったのかぐったり息があらく分42回。食欲は有。
    晩の散歩はウンチは固め。
2/11月曜日。少し元気?朝ウンチは固め。寝ている時、呼吸数30回。
              最近、元気がない時は片耳の先5mmかた1cm位垂れている。血行が悪いらしく
    マッサージをすると耳が立つ。マッサージは大事。毎日するつもりだが、
    耳が垂れていたらすぐにするようにする。夜のウンチはやわらかめ。
2/12火曜日。朝元気なし。左目しぱしぱしている。朝ウンチは柔らかめ。食欲もそもそ。
    夕方、調子よくなる。晩のウンチは柔らかめ
2/13水曜日。寝ている時、呼吸数28回。朝、少し咳き込む。ウンチは少し固め。食欲                    有。
             夕方調子よくなる。昼・晩ウンチ出ず。


2/14木曜日。朝元気なし、最近は咳がひどくはないが毎日出る。食欲あり。快便。
    寝ている時、呼吸数37回。昼ウンチ少量だが快便。夜もしんどそう。
    食欲はそこそこ。6時30分から食べさせて7時50分に少量吐く。
              今日は本当にしんどそうだ。お昼寝も長時間できていない。今週初めころから
    床の上でへばっている。暑いのか熱があるのかわからない。
    呼吸が一日中早いままになりだした。咳がひどい。夜ウンチなし。
2/15金曜日。朝元気なし。吠えるけどね。恒例の咳4回ほど。朝ウンチ快便。食欲有。
    寝ている時、呼吸数34回。何度も場所を変えて眠ろうとする。酸素発生機を
    出して、手作り酸素マスクの近くだと寝ている時、呼吸数22回に下がる。
    配達が来てから寝れなくなった。ユーグレナ到着。2時頃2粒+漢方与える。
               尻尾をまげて寝ている時はしんどい時。寝ながら痙攣。
    11月後半のひどい状態に戻ってしまった。昼少量快便。夜ウンチなし。
2/16土曜日。朝元気有。食欲有。朝ウンチ快便。咳少し。寝ている時、呼吸数41回。
    ユーグレナを与え直してから?調子が戻っているかも。。。呼吸数は多い。
             昼寝ている時、呼吸数26回。尻尾は曲がっているが安らか?ウンチ快便。
2/17日曜日。朝少し元気。食欲普通。朝ウンチ昨晩もしていたが軟便ほどではない。
    寝ている時、呼吸数32回。
              昼から部屋掃除の為、旦那とクウちゃん散歩へ。30分以上行って歩いて帰って                  きた。疲れたのだろうすぐに寝た。寝ている時、呼吸数19~28回。
    呼吸数が戻った。夜ウンチ少し軟便。深夜0時頃咳き込み発作、漢方与えて
    寝る。
2/18月曜日。朝元気なし。ウンチ出だし快便終わり軟便。安静時、呼吸数38回。
             9時頃寝ている時、呼吸数60回以上。酸素室へ強制。嫌がる。
    11時に寝ないので酸素室から出す。酸素マスクにかえて安静時、呼吸数34回。
    具合が悪い。昼ウンチ下痢。昼寝も酸素マスクで追いかける。
    23時30分頃咳き込みを聞いて起きると、何度も寝返りをうっている。
    呼吸数も60回以上。酸素室へ強制。1時、嫌で嫌で仕方ないのかハァハァと
    息を荒げだし、出す。2時位までTVの横で寝ようと頑張っていた。
2/19火曜日。寝不足なのに、旦那が5時30分に起きてきた。
    クウは私の布団へ移動後、てっちゃんが出勤する7時10分迄うつらうつら、
    出勤後、ヘソ天なりで爆睡。寝ている時、呼吸数26回。
    9時30分うつ伏せに変わる。しんどくなってきたのかな?寝ている時、呼吸数                  24回。
             獣医にここ2.3日病状悪化の旨申告して、レントゲンをとった所、癌が
    広がっている。左の肺全部白く心臓付近の右肺も少し白くなっていた。
    NK培養の免疫療法は中止になりました。もう延命治療はないとのことで、
    パラディア・プレビコックスもダメなのであとはステロイドでいきましょう。
    と言われた。とうとうステロイド・・・4.7kg→4.6kgへ。
    病院からの帰り、運転中ずっと泣いてしまった。
    昼寝ちょっとできて16時に最後のNK細胞点滴に行く。ステロイド
    (プレドニゾロン5mg一回一錠)処方され帰宅。
    クウちゃんぐったり。朝から漢方のみだったが、晩御飯もそもそ、少し残す。
    晩水下痢。
2/20水曜日。この2日間0時前後に咳発作で起こされていたが、朝4時まで寝ていた。
    朝しんどそうだが、漢方もそもそ食いさせて2度寝。
    9時元気なし。安静時、呼吸数42回。食欲なし。半分くらいは手から食べた。
    朝ウンチは軟便。散歩はしんどそうなのに家に帰りたくないようで寄り道×2。
    昼寝ている時、呼吸数26回。
    お昼から徐々に元気がでてきている。散歩は途中でリュックへ。16時頃から元                   気。
    ごはんが欲しそう。19時頃ステロイドと晩御飯完食。夜ウンチ少ないが快便。
2/21木曜日。朝元気。食欲有。快便。寝ている時、呼吸数49回。ステロイド効いていま                  す。
    10時30分寝ている時、呼吸数25回。11時30分頃伏せの状態で頭をあげてボ~っ                としている。寝ぼけているみたいな感じ。こおいうのは初めてで少し戸惑った。
    2分位してうつ伏せになり、目をとじた。
    昼きな粉混ぜヨーグルトをおいて外出銀行へ。ヨーグルトは完食。
    ステロイドの副作用(免疫抑制・サイトカインの阻害など)を調べ獣医に電話。
    NK細胞点滴とステロイドを同時に与えていいのか確認。癌末期だからか、
    NK細胞培養も最後だったからか?「与えてもいい量です。心配なら半分でも
    いいですよ。」と言われた。素人ながら、せめてNK投与後1週間位は
    ステロイドを少なくしようかと、半分にした。晩ウンチ快便。
2/22金曜日。朝元気なし。食欲あり。軟便。朝の散歩は帰りたくなかったみたいで、長め
    の寄り道。最後の20m位はしんどそうだったので、だっこして帰る。
    朝寝ている時、呼吸数42回。11時代での呼吸にしては早い。酸素マスクした
    が呼吸数は43回変わらないが、呼吸が浅くなった。
    昼下痢に効くという本葛湯を作り、刺身鮭にかけて食べさせる。
    ステロイドは19.20.21.23.25日で投与指示あったので、今日は与えない。
    今晩、0時頃咳発作がでなくて眠れるようなら明日もステロイド半錠投与にする
    つもりだが、軟便や発作がでたなら、明日は指定通り1錠投与するつもり。
               晩軟便。寝ている時、呼吸数23回。
2/23土曜日。朝元気なし。しんどそう。一昨日ステロイド半錠にしたからか。
    朝ウンチ快便(葛湯のおかげ?)安静時、呼吸数31回。
              朝ご飯9時過ぎてしまったので、漢方と鮭オクラ小松菜ミニトマト葛粉を
    ルイボスティーでまぜまぜ。普通に完食。10時頃から寝だすが、
    11時30分頃から爆睡。死んでるのかと思うほど、呼吸数も数えられず。
    13時30分頃起きて、漢方と一緒にステロイド半錠投与。
    晩御飯はがっつく。晩ウンチ軟便。
2/24日曜日。朝元気なし。朝ウンチ無し。安静時、呼吸数32回。寝ている時、呼吸数26                 回。
    この前のレントゲン写真は左肺の腫瘍が右肺を圧迫していっているようだった。
    だから、クウちゃんは左側を下にして横向きで寝ることが多い。
              今日は、旦那が休みで2階にいるのを感じ取っているのか、朝寝時間が短い。
    そして、熱があるんだろう、床で寝たがる。
              昼、旦那と一緒に散歩。帰ってから寝ている時、呼吸数22回。朝晩食欲有。
2/25月曜日。朝元気?食欲あり。快便。伏せでの安静時、呼吸数29回。
              腫瘍のある左肺を上に上にして横になると、呼吸数上がる。お腹の腫れは転移
    したのかと思ったが、左肺の腫瘍拡大により下腹部も圧迫されている可能性有?
              昼、散歩に行って他犬に襲い掛かる。ウンチ快便少量。帰りぐったりしている。
    帰ってからもぐったりしている。興奮して腫瘍が破裂したのだろうか?
    床に寝たがる。昼、ステロイド半錠投与。
    夜、しんどそうだが食欲有。散歩も行く、ウンチ少量快便。
2/26火曜日。朝元気。食欲有。便なし。床で寝たがる。
    昼、快便。いつも昼になると呼吸数が少なくなるのはなぜだろうと思っていた                  が、昼の散歩が一番長く、左を下にして寝ているクウちゃんにとって、筋肉や                  血行が動いた気持ちよさで眠れていたのではないだろうか?朝と晩はおしっこ                  だけの為のさんぽで20m位しかしていない。
              これからは歩けるだけ特に夜は歩かせる
    ようにするつもり。昼寝ている時、呼吸数38回。・・・昨日の犬を襲おうとし
    てからしんどそうである。。昼左下寝ている時、呼吸数25回。
            病院へ行ってきた。ステロイド・プレドニゾロン5mg1Kgあたり0.1g投与目安。
     体重と熱聞いてくるの忘れた。計っていたのに・・あとフィラリアの薬も聞かな                きゃ。
    病院から帰ってきたらぐったりしている。夜、快便。免疫療法してた時は6万円
    だったのに、今回は4千円・・。治療を諦めたみたいで悲しくなる。
2/27水曜日。朝元気。快便。食欲有。快眠を誘う為朝のさんぽを長めにした。
    病院へ電話して、体重・体温を聞く。4.6kg・38.6℃(平熱)なんとなく腰や
    太ももが痩せているような気がするが気のせいか?お腹の張りは変わらず。
    体重が増えたのも腫瘍が大きくなっているためではないか?
    フィラリアの薬とプレドニゾロンは同時投与OKとのこと。右耳をよくかく?
             熱がないのに床で寝ようとする。腫瘍拡大によりお腹の内臓が下に押されて
    いるみたいで、あばら骨から下の方が腫れている(←胃に空気が入っている為)。
    体をかくのも辛そう。かいた後、肺が圧迫されるのか咳こむようになった。
    今日は久しぶりにソファの上で眠ろうとしているが、中々眠れないみたいだ。
    
2/28木曜日。朝元気、食欲有(ステロイドの初期の副作用)。雨のため散歩に行きたが                  らない。
    色々な人のブログを読んだ。共通している事は『徐々に状態が悪くなる』と
    書かれている。確かにクウちゃんも徐々に悪くなっている。が、やはり悪くなる
    時はガクッとくる。今まで2回あった。
    その時はいつも狼狽えてパニックになるが、次第にその症状に慣れてきて、
    もしかしたらこの症状のまま生き続けてくれるのかも?と期待をしていしまう。
              寝ている時、呼吸数23回。
3/1金曜日。朝少ししんどそう。漢方と一緒にプレドニゾロン半錠投与。すぐにあさの
    散歩へいく。元気、快便。寝ている時、呼吸数24回。食欲有。
    昨日の朝は雨だからか散歩もしんどそうだが、今日は持ち直している。
    プレドニゾロン投与したからかもしれないし、雨(低気圧)がダメだった
    のかもしれない。プレドニゾロン投与後、10分位で散歩に出たが元気そうだっ                   た。
    もしかしてステロイドは投与しなくてもいいのだろうか?
    でも、やめて辛そうにされるのも怖い。。昼の散歩。結構歩いた。便は最初快                  便だが終わりは軟便。晴れているからかご機嫌さん。夜は軟便。