あきこさんのブログ

原発肺癌の愛犬・闘病

原発性 肺癌 チワワ犬 ~3月

当時自分がメモした内容を掲載します。
誤字脱字出てくるとは思いますがご容赦ください。
このメモが同じ病症の子達の役に立つものだと信じています。




3/1金曜日。朝少ししんどそう。漢方と一緒にプレドニゾロン半錠投与。すぐにあさの
    散歩へいく。元気、快便。寝ている時、呼吸数24回。食欲有。
    昨日の朝は雨だからか散歩もしんどそうだが、今日は持ち直している。
    プレドニゾロン投与したからかもしれないし、雨(低気圧)がダメだった
    のかもしれない。プレドニゾロン投与後、10分位で散歩に出たが元気そうだっ                  た。もしかしてステロイドは投与しなくてもいいのだろうか?
    でも、やめて辛そうにされるのも怖い。。昼の散歩。結構歩いた。便は最初
              快便だが終わりは軟便。晴れているからかご機嫌さん。夜は軟便。
3/2土曜日。朝、咳が目立つ。散歩は嬉しそう。快便。食欲有。
              昼右下寝ている時、呼吸数31回。
    前日にペットバギーを購入していてたので今日はそれで散歩、1回乗せたらすぐ
    に慣れたみたいで、降ろしたらすぐに止まって、バギーに乗りたがる。
    プレドニゾロン飲ませてないからしんどいのかもしれないが・・
    昼便は最初は形あったが、終わり軟便ではなく水下痢だった。
    伏せ寝ている時、呼吸数26回。晩食欲有・軟便
3/3日曜日。朝普通。散歩は嬉しそう。軟便。左下寝ている時、呼吸数31回。
    朝食後プレドニゾロン半錠投与。昼散歩歩ける距離は短くなったものの
    楽しそうである。帰りバギーに乗せていつも通らない道を通って帰宅。
    便は最初快便終わり軟便。晩御飯はルイボスティではなくジェイソン・                  ウィンターズ・ティーを飲ませた。まぁ、プレドニゾロン投与日なので状態は                  いい。
    晩は軟便。最近お腹の調子がよくない。このまま下痢に移行するのだろうか・・
3/4月曜日。朝から雨。庭でおしっこをすます。散歩には行きたがらず。
    とりわけしんどそうには見えない。昨日から酸素室を作り何とか酸素濃度27%
    まで上げれた。30%にしても中々維持できない。使い古した人間用のペチャン                  コ枕を入れてクウちゃんも中に無理やり入れる。9時から10時30分まで入れてい                たが、いつも9時30分から11時までは大体熟睡時間だが、ウトウトするだけで
    眠らない。安静時、呼吸数42回。10分間待機で酸素濃度を低めて外に出す。
    PC中の私の足元で爆睡。酸素室室温20℃、湿度が90%になっていて、枕も
    お漏らししたの?ってくらい湿っていた。
              足元にて左下寝ている時、呼吸数25回。
    暖房を切って肌寒い部屋で、私の布団に潜り込んでずっと寝ている。
    最近全然寝れてなかったので嬉しいのだが、室温は15℃。私自身が寒いが
    そこは我慢。14時過ぎても寝ているが、朝のルイボスティでおしっこしたくな                  ると思うのだが。。最近、寝ている時目を閉じていないような気がする。
    目玉が出てきたというわけではない。左下にして寝ているから主に
    右目が半開き、視点があってないので眠ってはいるようなのだが。
              睡眠をよくとったからか、散歩はかなり歩いた。家から30号線の近くまで、帰                 りはバテてたが、朝からしていないウンコ(快便)をしてからバギーへ。
    晩ルイボスティとジェイソンティを混ぜたごはんを完食。晩、快便。
3/5火曜日。朝元気。快便。食欲少しあり。浸す液体をジェイソンティだけにしたから                    か?手からあげると完食。プレドニゾロン4/1錠投与。
             しんどそうなら再度4/1錠を晩に投与するつもり。8時から9時半まで酸素室へ。                 ビニールの匂いが嫌なのか、空気穴の所に鼻をもってくる。
    酸素濃度30%は確保できた。10時30分まで熟睡。
    私が買い物から帰ってからは眠らない。昼散歩、快便。半分歩いたらバギーへ。
    散歩から帰ってから眠らない。疲れているはずなのに。。
    少し寝ている時、呼吸数22回。
3/6水曜日。朝、旦那が起きてきて興奮し咳き込む。便最初軟便半分以上は快便。散歩は
    楽しそう。朝食は半分まで食べるが、残りは手から食べる。ブルーベリーを
    昨日から入れているがペッする。。右下寝ている時、呼吸数45回。寝返り後
    左下寝ている時、呼吸数32回。昼、しんどそうできな粉ヨーグルト食べなかっ                  た。丸まっていて何かに耐えているようだった。
    昨日、プレドニゾロン4/1錠しか投与していなかったし、ジェイソンティに鎮痛               作用があっても無理みたいだ。
    14時頃プレドニゾロン2/1錠投与。本当は1日おきの投与なのに、私のせいで
    昨日今日、連続投与になってしまった。晩はカモミールティも届いたので飲ま
    せてみる。お茶の鎮痛作用が効けばいいが、いかんせん癌だから期待薄。
    昼散歩は農道の方へ片道歩くが帰りはバギーへ。昼ウンコ無し。
    晩御飯カモミールティが癖のある匂いの為、食べるの躊躇したが何とか完食。
    晩散歩、快便。
3/7木曜日。朝少し咳き込む。散歩ウンコ無し。朝食は(いつもだが)唸りながらも完                    食。左下寝ている時、呼吸数35回。昼、快便。カモミールティを酸素濃縮器に                  入れて起動。今日は昼から酸素室へ。散歩の疲れからか眠っている。
              寝ている時、呼吸数23回。さすが、酸素室!酸素濃度27%だが・・
              夕飯完食後30分位してしんどそうにしだす。9時頃、プレドニゾロン4/1錠投与                  夜快便だが、親指位のタール便しかし中を割るとこげ茶。残りはこげ茶。
3/8金曜日。6時にプレドニゾロン2/1錠投与。昨晩9時に投与してから9時間しかたってい                ないが、投与した。咳き込みなし。
              朝の散歩快便。少し表面だけタールはあるが。。
    何回も家に帰りたくないと表現され1km以上?歩いた。
    これはかなり疲れただろうと思い、朝から酸素室に9時頃に入れたが、11時迄
    出たがったので出す。その後、熟睡。12時には起きていたが、私が眠くなって
    14時半まで寝てしまう。起きたらクウちゃんは前足を舐めていた。
    眠れてたかは不明。15時散歩。タールではないが軟便。700m歩いて帰りはバギ                ーへ。
    近所の人が「クウちゃん最近歩かないねぇ。」と声をかけてくれたが、
   「肺癌で・・。」と涙声になりそれしか言えなかった。相手は驚いていたが、
    原チャを止めて声をかけてくれたので、少し会釈して先に行ってもらった。
    散歩の帰りはいつもナーバスになっている。。。昨日は睡眠時間が多かったのに
    今日はほとんど寝ていない。伏せ寝ている時、呼吸数25回。
    昨日は30時間たたずにプレドニゾロン投与してる為、病院に電話。プレドニゾ                  ロンはしんどそうなら投与してもいいとの事。
             タール便が気になるとの事で来院を進められた。
             9:30、お腹があばら骨の下から膨れ上がってパンパンで少しフケが出てて
            しんどそうだった。ウェストは少し痩せている腹水かな?
     プレドニゾロン2/1錠投与。もう毎日投与になっている。
3/9土曜日。朝元気。咳き込む。お腹の張りがなくなっていた。ビックリ!
    ステロイドってすごいね。これが効かなくなってきているから怖い。
    あばら骨から膨れていたのは癌が内臓圧迫しているのだと思っていたが、腹水
    腹水かもしれない。プレドニゾロンで腹水が収まった。(←胃に空気が溜まっ                  ただけだった)
    朝散歩、楽しそう。ウンチ無し。帰ってから8:30に朝食完食後、息が少し荒く
    ぐったりしだす。10時買い物から帰ってくるとお腹が張ってきている。息も荒                  い。
    昨晩21:30にプレトニゾロン2/1錠投与したが、10:30にもう2/1錠投与する。
              15時頃腹水がたまりだす?
      13時間しかたっていない。1錠投与したら24時間もつのだろうか?
              11時息が楽そうになる。寝ている時、呼吸数35回。12:30しんどそう。
    18時に病院行くが大丈夫かな?13時左下寝ている時、呼吸数21回。
    病院では絶えずはぁはぁ。4.5kg38.3℃先生が言うには「腹水ではなく。
    お腹のふくらみは肺へ入れない空気が胃に溜まっている可能性がある。
    腹水は抜かない限りすぐになくなることはない」との事。あと「プレドニゾロン
    より今の症状を抑える強い薬はない。これからは量を増やしていく事になる。
    モルヒネは痛みを抑えるだけだから。」と言われた。今の薬が最終薬?マジか
    プレドニゾロンは一日1錠投与に変更。2/1錠を朝晩二回あげてもいいし、
    一日1錠あげても良いと言われた。それでまだしんどそうなら1.5錠あげても
    いいし、クウちゃんの状態からして2錠まで許容との事。とりあえず1.5錠
    までは私判断であげること2錠投与する時は電話確認する事とし、2週間分の
    薬を処方されて帰る。帰ったらクウちゃんが何故か元気だった。
    特に投薬や注射されていないのに。・・・失敗した!疲れて眠ってしまって、
    22時にプレドニゾロン投与予定だったのに、朝4時!急いで投与する。。昨日
    獣医に投与方法確認したばかりなのに・・・自己嫌悪。クウちゃんごめんね。
3/10日曜日。朝4時!急いで投与朝元気すこ~し軟便。朝食完食。寝ている時、
    呼吸数33回。
    13:20右を下にして熟睡してる~。足がピクピクと痙攣とは違う動き、熟睡の
    動きで寝ている。久しぶりに見た。右下寝ている時、呼吸数32回。
    昼、散歩軟便。途中で雨も強くなりリュックへgo!バギーは昨日嫌がったので
    今日はリュックで散歩。せっかくバギー買ったのにな~・・
    18:00に夕食後、しんどそうなのを見て18:30にプレドニゾロン2/1錠投与。
    ・・が、いつも食後はしんどそううだったのを今気付いた。もう少し様子を見て
    投与をすればよかった。できるだけ間隔をあけようかと思っていたのに・・。
    でも、薬切れでしんどくなるのを待つより切れる前にあげた方がいいのか?
    とりあえず明日は何時間後に切れるのか確認しておこう。
    晩雨の為、庭でおしっこ。ウンチ無し(ウンチはもとから散歩のみで庭や屋内                  ではしない)
3/11月曜日。朝元気有、お腹の張り無し、軟便←ステロイドの副作用かも。
    9:30左下寝ている時、呼吸数32回。ピクピクしてるので熟睡してるみたい。
    昨日18:30にプレドニゾロン2/1錠投与してから未だしんどそうに見えない。
    眠ってしまっているのもあるが、結局これでは何時間後に投与したらいいのか
    わからないかもしれない。10:15左下寝ている時、呼吸数30回。10時頃から
    床の上に左下で寝だす回数が多くなったようなきがする。11:30に2/1錠投与。
    本当は11:15にはあげれたのだが、動物病院から電話があり11:30になって
    しまった。10時にステロイド切れとして15時間の計算とする。14時間間隔で
    投与しよう。次は深夜2時!起きれるようにする。あとは、14時間間隔が
    短くなっていくと思うので、12時間たったら気にするようにする。
              13時頃散歩に行く、朝ウンチ出したのに軟便で少し多めに出た。。
    14時頃にはまた熟睡しだした。ステロイドハネムーン。
            晩御飯完食。20;30にしんどく(肩で息をし始め、寝転ぶ場所を色々変え始める)
    なり始める。おしっこかな?と思いお散歩に誘っても行く気配なし。
    しかたなく深夜2時予定だったのを21時に切り上げプレドニゾロン2/1錠投与。
    9時間しかもたなかった。この計算だと明日の朝6時がまた投与時間になる。
3/12火曜日。朝元気。朝食完食。散歩長め(橋の方へあと一周)だったのにウンチ無し。
    朝9時しんどそうにしている。が、9:30に眠りだす。床上左下寝ている時、
            呼吸数31回。すぐに起きて肩で息をしている。9:45にプレドニゾロン2/1錠投与。
    薬も1時間半位で効くだろうと思い、買い物へ。11:30で買い物が
    終わったが、クウちゃんが寝ていると思い時間つぶして13時頃に帰る。
    寝ていたとは思うが、しんどそうである。お腹はパンパンに張れているような
    気がする。もうプレドニゾロンが効かなくなっているのか?昨晩と今朝ウンチ
    出ていないから、お腹張ってしんどいのかな?散歩も行きたがってないし・・。
    14:30頃散歩行きたがる。ウンチ頑張って気張った割に少しだけ。快便?
    便秘の割には柔らかい。。バギーに乗りたくないのかハァハァ頑張って
    歩いているが、途中でバギーに乗せる。明日からはリュックにしよう。
    リュックは入って景色見るの好きだったから。プレドニゾロン投与している割
    に昨日と全然元気の差がありすぎる。散歩から帰って伏せして寝ている時、
    呼吸数23回。結構安定している。18:30に夕飯完食後しんどそうだ。しかし
    今までごはん食べた後はいつもしんどそうだった。19時になっておしっこで
    庭に出す。10分位して楽になったのか目の感じが変わるが、19:30しんどそう
    にしだす。20時プレドニゾロン2/1錠投与。21:10お腹の張りがなくなり大分
    楽そうになっている。9時間でしんどくなることがわかった。次は5時だが起き                 れそうにない。寝る前22時に4/1錠投与する。。夜散歩、ご機嫌さん・快便。
3/13水曜日。朝6:30まだお腹張っていないが、プレドニゾロン2/1錠投与。早いとは
   思ったが苦しんでから飲ますのはおかしいもん。苦しむ前に飲ませたからか
   7:30朝食完食。8時頃から苦しいらしく、そわそわして色んな所で寝転ぶ。
   しんどそうな目で見てくる。8:35食後のしんどさが和らいだのかウトウトしだす。
   酸素室へ移動させる。9時に覗いてみると、あくびの連発だったので出す。
   特に呼吸難ではないので、ギリギリまでは入れないと決めた。
   次のプレドニゾロンは14時か15時頃になる。クウの顔色ではなくお腹の張りで
   判断していく。11時左下にしてもしんどそうでお腹がパンパン。まだ6時間も
   たっていない。病院に電話して1日2錠以上あげていいのか確認。折り返し電話待              ち。散歩に強引に連れ出す。しんどいなりにも家の周りを一周する。
   途中咳き込んで、初めて唾?痰?をアスファルトの上に吐き出す。
   帰ってから30分位して元気になってる。お腹の張りも引いている。
   病院から電話あり、1日2錠以上は副作用が怖いのでダメと言われる。腹が膨れる
   のは肺へ行くはずの空気が胃に溜まってのこと。げっぷや普通にしてても抜ける
   らしい。またはおならで・・・。確かに散歩に行ってからお腹のはりがましである。
   散歩で動いて胃の中の空気が抜けた可能性あり。・・ということは、お腹の張りが
   出てきたら圧迫で辛そうなクウちゃんを見守るか散歩に連れ出すかしないといけ              ない。
   私はお腹の張りでプレドニゾロンは判断しようと連日投与していた。私が
   クウちゃんを殺してしまう。。先生には4/1錠づつ与えてみてください。と言わ                れた。しんどいの定義がわからない。腹が膨れて圧迫されて苦しそうなクウちゃ              んを見て、いつ薬を投与していいかわからない。とりあえず明日まで飲ますのを
          控えてみる。晩御飯完食。すぐにお腹を抑えたり軽く背中を叩いたりして
    ゲップさせる。やはり楽そう。夜散歩下痢。
3/14木曜日。朝元気。連日プレドニゾロン投与していたが、今日は一日開けてみる。
   しんどそうなら4/1投与で行く。朝散歩、始め快便終わり軟便。朝食スピードは
   ないが完食。食後はお腹がはる。お腹軽く押して背中トントンするがゲップが出               ない。嫌がりだしたので開放。床で寝ている左下寝ている時、呼吸数41回。
   お腹が張っているからかしんどそう。起き掛けにゲップを促すようにした。
   ゲップは出ずに咳き込んだが、それで少し出たかも。
   9:30左下寝ている時、呼吸数24回。
   11時頃しんどそうにしだす。お腹は張っていない。11:15プレドニゾロン
   4/1錠投与。なんとなくしんどそうだが、お昼の散歩は普通に行って帰ってこれ                た。軟便。
           夜、朝も昼も軟便そこそこの量が出たのでウンチは控えてほしかったので
   庭でおしっこ。
3/15金曜日。朝元気。朝ご飯もそもそ完食。7:30プレドニゾロン4/1錠投与。
    散歩、最初快便終わり軟便。お昼散歩に行く。高架下まで行ってUターンウンチ                無し。家まで20分位歩けた。
         16時前、落ち着いている。8.10.11.12日プレドニゾロン1日1錠投与しているから、           抑えないといけない。とりあえず朝4/1錠投与しているからしんどければ4/1錠投与           するつもりだが、明日までもつかな?晩ご飯完食。散歩ドロドロ軟便。
    寝てしまい、深夜3時漢方と一緒にプレドニゾロン4/1錠投与。
3/16土曜日。朝雨で庭でおしっこ。朝食もそもそ完食。11:45プレドニゾロン4/1錠投与。
      左下寝ている時、呼吸数39回。朝ウンチ無しだったが、昼の散歩は軟便で量が
   多かった。昨晩食べさせた納豆はそのまま出てきている(毎晩納豆は食べさせている        が昨日は引き割にしたからわかる)。散歩から帰ってきて30分位して熟睡、
      左下寝ている時、呼吸数27回。18:45プレドニゾロン4/1錠投与。
      晩御飯半分も食べなかった。仕方なく漢方を馬肉と一緒に練る、完食。
      40分後位してから、ご飯の催促始まる。
   納豆・豆腐・ゆで卵少し・ブロッコリ-・鳥の軟骨10cm(夜吐くかも)をペロリ。
   夜散歩行かず。深夜吐きたいのかしんどそう。何で軟骨あげてしまったのか・・・、
   小さい欠片だけでよかったのに。1:10漢方と一緒にプレドニゾロン4/1錠投与。
3/17日曜日。朝少し元気。朝食手から完食・・。朝散歩ウンチ快便。昨晩の軟骨は大丈夫?
   7:20プレドニゾロン4/1錠投与。左下寝ている時、呼吸数28回。16:00プレドニゾ               ロン4/1錠投与。22:00プレドニゾロン2/1錠投与。漢方処方してほしくてラーク動             物病院へ。
   4.6kg38.6℃。色々な数値が上がっている。聞いてるだけで泣けてきた。
   さらに高カルシウム血症が再発していた。癌によるものだが、最終的には心不全に
   なると言われた。漢方は「チャガ・霊芝・はとむぎ・なるこゆり」が入っている
   商品名ろっか というものを処方してもらえた。肝機能を主に助けるらしい。
3/18月曜日。朝少し元気。水をよく飲む。朝食手から半分しか食べない。ウンチ無し
   左下寝ている時、呼吸数23回。
   漢方完食。11:00プレドニゾロン4/1錠投与。朝からしんどがる。高カルシウム血症
   のせいかもしれない。昼快便だが少ししか歩かなかった。今日は車検で車がなく
   近所の動物病院に電話で皮下点滴を頼んだが、病院に来て息が荒くなるなら往診              してくれる所を探した方がいい。と言われ断念。
           昼、あんなにお腹が張っていたのに細くなっていた。水もあまり飲まない。
          高カルシウム血症のはずなのにおかしい。
   17:40プレドニゾロン4/1錠投与。19時頃からごはんの催促しだす。
   晩快便、いつも軟便だったのに・・・高カルシウム血症(症状に便秘がある)のせい            かもしれない。高カルシウム血症での腎臓の状態が不安だ。
3/19火曜日。昨晩23時頃にプレドニゾロン2/1錠投与するつもりが寝てしまい。朝5時に
   プレドニゾロン2/1錠投与した。もっと私がしっかりしないと!!
   朝食7時野菜少な目で鮭完食。鶏肉漢方もそもそ完食。
   主治医に高カルシウム血症の処置してほしいのとステロイドの投与量の確認で電話
   後、病院へ連れて行く。アルブミンが高いと血中カルシウムも高くなるから、
   14.6位はそれほど気にしなくてもよい。実質の数値は13位と思ってもらっても                 いい。それでも高いんだけどね。と説明される。
   プレドニゾロンは毎日1錠。4/1錠投与を4回でもいいとの事。
   しんどいの定義がわからなくなっているなら、しんどく見えても1錠以上は上げ               なくてもよい。との事。
   高カルシウム血症にもステロイドを使うとネットでも調べた。
   ステロイド自体、本当に色々な症状に処方されている。
   炎症とか関係なく、本当に末期癌はうまくステロイドをうまく使うしかない。
   生理食塩水を皮下点滴してもらって帰る。4.6kg 帰りの車の中ではぁはぁ
   と息が荒かった。帰ってからもパンティングがしばしば出てくる。が、点滴で少し
   楽になったのだろうはしゃぎだす。夕飯時、催促するが混ぜご飯は食べず一食材               づつ、ミニトマト・ブロッコリー・きゅうり・キャベツを手渡しで食べる。最後               鮭の刺身を表面だけ焼いてルイボスティーを浸したが、一昨日からルイボスティ              ーを嫌がりだしてるからプイとされた。
          仕方なくルイボスティーだけ私が飲み干し鮭だけを器に入れて置いたが、困った              顔して食べない。手からはたべるので、一応完食させる。
   18時夕飯の鮭と一緒にプレドニゾロン4/1錠投与。20時の漢方も手からでないと
   食べない。旦那が初めて「クウちゃんは3月は大丈夫だけど4月は無理かもな」
   とぽつりとつぶやいた。今まで、私が弱音吐くことが多く、旦那は「長く
   生きないってわかってて犬飼ったんやろ」とか強気?な発言が多かったのに、
   そんな事ぽつりと言うなんて・・不吉な。
   晩は軟便。皮下点滴で水分取れたからかも。昼の快便は固めできばってたから
   しんどそうで心配してた。軟便の方がホッとするなんて変なんだけど。。。
3/20水曜日。朝6時漢方プレドニゾロン4/1錠投与。完食。軟便。
   今日は高気圧だからか元気。左下寝ている時、呼吸数26回。安定している。
   健康体は呼吸数15回位がいいのだが、クウは20代だとホッとする。
   今日は昼20℃超えるとの事なので、9時にもう一回散歩に行く。
   13時プレドニゾロン4/1錠投与。
   昼の散歩は控え、ただただ寝てもらう。15時位から動きが活発になり遊ぼうと
   誘ってくる。遊んであげるもすぐにダウンするけど。。17時晩御飯普通に完食。
   旦那が帰ってから興奮してパンティング。19:30漢方とプレドニゾロン4/1錠投与。
   晩散歩、ウンチ少ないが快便。深夜1:30漢方プレドニゾロン4/1錠投与。
3/21木曜日。クウちゃんが9歳になりました。おめでとう!ここまでよく頑張った。
   朝食もそもそ完食。朝散歩・軟便。伏せ寝ている時、呼吸数38回。
   8時漢方とプレドニゾロン4/1錠投与。9:30左下寝ている時、呼吸数24回。
   昼、外気温上がる。クウちゃんパンディングが少し出る。
   14:30漢方とプレドニゾロン4/1錠投与。今日はしんどそう。いつもの時間に
   眠れていない。眠ってるなぁ。と思ってたら半目開けてこっちを見ていたり。。
   夕飯がっつき完食。18時散歩20m位でダウン。リュックに入れて帰る。
   今日は水をよく飲む。
   旦那が帰ってきてパンティング19時からずっと収まらないので21時前に旦那に
   2階へ行ってもらう。20:20漢方・プレドニゾロン4/1錠投与。
   23時うたた寝で目が覚めてクウちゃん確認。パンティングがおさまっている。
   夜散歩に出たがすぐ家に帰りたがった。朝の軟便以外ウンチ無し。
   2:00プレドニゾロン4/1錠投与。
3/22金曜日。朝元気あり。朝散歩一周。ウンチ昨日は朝一回だった割には軟便。
   7:50漢方・プレドニゾロン4/1錠投与。朝食普通に完食。後、水がぶ飲み。
   ここ5日程左側を下にして眠るのをあまりしなくなった・・ような気がする。
   もう、左が気にならないくらい右にも影響しだしてるのかもしれない。
   9:20熟睡しだす。伏せ寝ている時、呼吸数30回。12時漢方。
   15時プレドニゾロン4/1錠投与。夕方散歩高架下まで行かず途中で引き返す。
   ウンチ無し。晩御飯がっつく完食。晩散歩快便。22時プレドニゾロン4/1錠投与。
   相変わらず、板の床の上で眠る。寒くないのか?床痛くないのか?
3/23土曜日。朝元気。6時プレドニゾロン4/1錠投与。
   散歩ウンチ快便。いつも散歩から帰ってきたら、即歯磨きしてるから
   家に入りたがらない。8時朝食普通に完食。10:45熟睡に入る。
   左下寝ている時、呼吸数26回。12時漢方。13:45漢方・プレドニゾロン4/1錠投                与。ラーク動物病院から処方してもらった漢方を飲ませてからクウちゃんの
          お腹の張りがなくなった。少し楽そうに見える。
   ステロイドが効いてるのはすごくわかる。7時間間隔で飲ませているが、
   8時間以上たつとなんとなくしんどそうに見える。
   効いてるのか、もしくは禁断症状?まぁ、効いていると思い込まないと、ステロ              イドなんて投与し続けられないわ。
   散歩行く前にクウが遊ぼうと誘ってきて、おもちゃ箱から大好きな手袋を持って              きた。遊ぼうとしたら、すでに興奮して舌が紫になっていた。
          今まで遊んでる途中から紫になることはあったが、遊ぶ前からなることはなかっ              たので驚くと同時に悲しくてしかたなくなった。舌が紫になってるとはいえ、遊              ぶ気満々のクウを前に辞めることもできず20秒位遊んだ。咳1回しからそこで素              早くやめて手袋を隠す。
   それでも遊び足りなかったようで、前足で催促してくる。しかたなく昼散歩に
   携帯酸素と犬用リュックを持っていく。お天気高気圧で気分もよかったのだろう、
   何回か休憩いれつつ高架下まで歩いて帰ってこれた。ウンチも親指程度の快便も
   してくれたし、満足満足。
   17:00晩御飯完食。20:30漢方・プレドニゾロン4/1錠投与。
   晩散歩・下痢。深夜1:40プレドニゾロン4/1錠投与。
3/24日曜日。朝からしんどそう。8:00漢方・プレドニゾロン4/1錠投与。朝散歩・快便。
   9:00朝食普通に完食。9:30~11:20買い物へ帰ってきたら、旦那が草野球から帰                ってきていたので多分、クウちゃんは朝寝してない。
          12時漢方。15時プレドニゾロン4/1錠投与。
   旦那がいるとお昼寝もしないので、みんなで散歩に行く。今日は一日しんどそう              なのであまり歩かないが楽しそうである。すぐに息が切れるのでリュックに入れて
   途中途中降ろして歩く。ウンチ最初快便、終わり下痢。帰ってから疲れたのだろう
   旦那がいるのにすぐに寝た。左下寝ている時、呼吸数25回。
          ここ4日ほど前から、私たち人間の夕飯時になるとおこぼれをもらおうとハァハァ            とパンティングするようになった。
   晩散歩・快便。21:15漢方・プレドニゾロン4/1錠投与。
3/25月曜日。朝から元気。7時漢方・プレドニゾロン4/1錠投与。朝散歩・一周・ドロド               ロ便。
   8:50朝食がっつき完食。ステロイドを飲んで1時間すれば吸収されているようで
   その時にご飯をあげれば、大体完食する(と思う)。
           左下寝ている時、呼吸数30回。
           今日は本当に体調がいい。晩御飯がっつき完食。21:40プレドニゾロン4/1錠投与。
   晩散歩・軟便。
3/26火曜日。6:15漢方・プレドニゾロン4/1錠投与。朝散歩ウンチ無し。あまり歩かなか             った。この一週間位、ほんの少しだけどつまづくようになった。
   朝ご飯もそもそ完食。朝食後ぐったり。左下寝ている時、呼吸数30回。
   天気図をPCで確認すると雨降ってないけど低気圧になってる。
   13:00漢方・プレドニゾロン4/1錠投与。
   昼晴れたので散歩・軟便。ほとんど歩かない。リュックに入れてもしんどそう。
   18時、晩御飯は黒毛和牛のいちぼ!がっつき完食。コレステロール値が高いが、
   月一回位の贅沢。19時前足で太ももを何回もトントンされる。最近晩によく
   されるので何かの要求なんだろうがわからない。とりあえず散歩に連れ出す。
   柔らかいが快便かな?20時またトントンされる。散歩ではない。何だろう?
   ふと、ステロイドの時間が過ぎてるのを思い出した。もしかして薬かな?
   ぐったりしてるわけではなかったが、もしかしたらどこか痛みだしてる
   のかもしれない。20:10漢方・プレドニゾロン4/1錠投与。その後、いつもの床の
   上で眠りだす。前足トントンの要求は薬だったのかもしれない。
3/27水曜日。朝元気なし。散歩・ウンチ快便。いつものごとく帰りたがらない。橋の所               まで行ってUターン。
   7時漢方。7:45朝食とプレドニゾロン4/1錠投与。朝食後しんどそう。
   左下安静時、呼吸数41回。13:30漢方・プレドニゾロン4/1錠投与。
   15時左下寝ている時、呼吸数30回。17;30晩御飯、完食。私たち人間の晩御飯に               なるとハァハァとパンティング。なので最近早く食べて片付けるようにしてい                  る。片付けたら20分以内にはパンティングがなくなる。
     今日は朝からよく水を飲んでいる。しんどいのかな?今日は高気圧だったけど、              明日は低気圧だから少し心配。最近は天気図を毎日見るようになった。
          晩散歩、柔らかめの快便?
    19:20漢方・プレドニゾロン4/1錠投与。昨日位から、お腹のちゅるちゅるという音            が目立つ。消化器官がうまく働けてないのかな?
          深夜1:10漢方・プレドニゾロン4/1錠投与。
3/28木曜日。朝元気。散歩・快便。8:10朝食と一緒にプレドニゾロン4/1錠投与。
   今日は朝曇り中々眠れないみたいで、なんども寝場所を変えている。酸素マスクを
   着用させるが10分ともたず嫌がる。左下にして寝ていると当分動かないので酸素              マスクを近づけて眠ってもらおうと刺激せずに監視。12:30頃眠りだす。
   左下・寝ている時、呼吸数56回。酸素マスクを近づけていても呼吸数が落ちな                い。
          13:30散歩・ここ1週間位、20m位しか歩かなくなった。以前は1kmは大丈夫だっ              たのに気温も下がってるのでバギーに乗せて一番好きだった場所へ向かう。
          目的地で嬉しそうに歩き出す。が、やはり20m位しか歩けず、そこそこ楽しんだ              後はバギーへ。
   10日前位から気づいていたが二の腕や太ももがやせ細ってしまって悲しい。
   14:20漢方・プレドニゾロン4/1錠投与。散歩に連れ出さなければよかったのかな?
   しんどそうで、カモミールティ水を飲んでその場で伏せして眠りだした。
           眠らせるために静かにしてるから、お腹のチュルチュルという音が鳴り響くわ。
   人間の晩御飯時パンティングがおこる。すぐにクウのご飯も用意するが、完食後
   パンティングが再開される。外が涼しいので庭に出すと、少し落ち着く。
   寒いが窓を開けて室温を下げる。
   今日はやけに台所に行って一人になりたがる。私と一緒にいたくないのかな?
   それとも・・・
           晩散歩・快便からの軟便。終わったから帰ろうかと思いきや、もう一回、下痢。
           深夜1:10漢方・プレドニゾロン4/1錠投与。
3/29金曜日。朝、普通。散歩・柔らかめだが快便。7:10漢方・プレドニゾロン4/1錠投                与。8:30朝食・完食。13:08左下寝ている時、呼吸数43回。
          今日は割と楽?そう。昨日がガクンときてたから、私自身弱気になった。
         しんどそうなのは変わりないけど、昨日よりはマシということだけはわかる。                   13:25プレドニゾロン4/1錠投与。
    14:00散歩・今日は天気でクウさんもご機嫌。頑張って歩くがやはり20mが限界。
    でも、行きたいところがわかっているので、バギーに乗せて目的地で降ろす。
    ご機嫌に歩き出すが、10m位で限界が。再度バギーへ。家に帰ってから即眠りだ               す。眠りが穏やか・・というか深い眠りに入っている。
          散歩ってすごいよね。ご機嫌散歩した後は大体、深~い眠りに入る。
          最近は寝ている時も寝息がしんどそうなのに、
    今は無音で息をしていて楽そうに見えるよ。伏せ寝ている時、呼吸数32回。
         19:30漢方・プレドニゾロン4/1錠投与。
   夜散歩・軟便。今日も2回ウンチした。10m位しか歩いていないのに・・。
     便意をもよおしてしまって気持ち悪い感じなんだろうか?
     下痢続きになるのももうすぐかもしれない。
3/30土曜日。昨晩1時頃にプレドニゾロン4/1錠投与する予定だったのに、起きれなかっ              た。4:30漢方・プレドニゾロン4/1錠投与。起き掛けの舌が紫になっている。
   7時頃朝食もそもそになり最後は手から与えて完食。
     10:30プレドニゾロン4/1錠投与。今日もよく水を飲む。プレドニゾロン投与時間              を6時間から5時間に変えてみ要と思う。
          お昼の散歩、クウちゃんは基本近くの畑の草むらでしかウンチをしない。
          快便だった。歩くの10m位が限界か?今日は低気圧だから仕方ないのかな?
   とバギーに乗せて帰る。今朝から舌の色も紫がかって悪いので、酸素ハウスへGo!
   しばらくしてハァハァとパンティンが始まって湿度計を見ると90%近くなってい              たので即出した。中に入れていた敷物も少し湿っていたので出したらカメムシが              転がっていたので手でつかんでだしたら、マダニでした!!畑で引っ付いてきた              のか?敷物も外ではたいて、ハウスの中もチェック。クウちゃんの体も確認した              が特にマダニが引っ付いてる感じはしない。
         毎回、散歩から帰ると、絞ったタオルで体全身、歯、四肢すべて拭いてるのにダニ            はついてくるのね。
          これからマッサージする時もダニがいないかチェックしようと思う。
         13:30漢方と蒸し芋にはさんだファンケルビタミンCを投与。
   27日にガクンとまた悪くなったような気がする。
          明日、主治医に息苦しそうなのと、飲水の量が増えたのと、27日を境にまた一段と
   具合が悪くなった気がすることを相談してステロイド増やすかどうかを確認しよ              うと思う。15:15にプレドニゾロン4/1錠投与。水をよく飲む。
   晩御飯普通に完食。晩散歩・軟便。
3/31日曜日。朝元気なし。散歩久しぶりの快便。朝食・ソワソワする割に手から上げて
   4/1程残す。9時寝ている時、呼吸数35回。飲水、いっきに40CC程飲み干す。多分
   血中カルシウム濃度が上がっているのではないのだろうか?13時主治医に
   『ステロイドの投与量を増やす・自宅点滴希望・気管支拡張剤希望』相談しに、
   クウちゃんの動画(しんどそうに寝ている姿、背中の皮膚引っ張って脱水起こし               てない様子。目が充血していない所等)を撮影して電話予約して来院。先生曰                  く、免疫抑制がかかるのは1日2錠だけど、癌の子に対してステロイド投与量を1kg             当り1㎎以上投与しても意味がないと千葉の癌研究センターに確認したらしい。
   今現在6時間おきに4/1錠投与してる。投与後大体3時間位したらしんどがっている
   気がしていた旨を説明して、4時間おきに4/1錠投与して1.5錠投与に変更できれば            と思っていました。と伝えた所、それでもいいと先生は言ってくれた。
   3/17の漢方を処方してくれている他院の血液検査(カルシウム14.6)が最終だった
   のでこの時点で50ccの飲水量だった。と説明。27日からガクっとまた悪くなり、
   今では150cc~200㏄飲んでいて、去年の11月初めて高カルシウム血症と診断され            た時(カルシウム17.4)の状態に戻った事を説明。自宅点滴の許可をもらい、点              滴の仕方を説明され練習する。骨折に気を付けてください。と念押しされる。
   あとと気管支拡張剤は肺の腫瘍がでかくなっていて意味がない可能性もある。
   と言われたが処方してくれた。
   帰ってから、クウちゃんが喜びのお出迎えされてビックリした。朝はぐったりだ              ったのに何で元気になっているのかわからない。
          旦那曰く寝ていた旦那のそばで寝ていたらしい。それだけ???
          病気になる前は旦那の足元の布団の上を陣取ってで寝ていた。
   今はリビングで私の離れた所で寝ている・・・。ショックだが毎日仕事に行ってくれ            ている旦那に看病を頼めない。
   15:30漢方・プレドニゾロン4/1錠投与。
        お昼の散歩はご機嫌でかなりの距離を歩いた。
  晩御飯普通に完食。晩散歩・形はあるが軟便。20:40漢方・プレドニゾロン4/1錠投。